熊本のおすすめカフェ(郊外編)𝐂𝐚𝐦𝐩 & 𝐂𝐚𝐟𝐞 𝐑𝐎𝐔𝐓𝐄𝟔𝟏(ルート61)絶景とランチを満喫!21年10月再訪追記

こんにちは。むらきゅうです。

今回は、熊本市西区河内町、熊本市内から約20~30分の場所にある、絶景カフェの𝐂𝐚𝐦𝐩 & 𝐂𝐚𝐟𝐞 𝐑𝐎𝐔𝐓𝐄𝟔𝟏(ルート61)についてご紹介します。

𝐂𝐚𝐦𝐩 & 𝐂𝐚𝐟𝐞 𝐑𝐎𝐔𝐓𝐄𝟔𝟏(ルート61)とは

熊本市内でも北西寄りにある我が家から行きやすいので、草枕温泉てんすい等、河内町や玉名市天水方面にはよく訪れています。

温泉に行く前にどこかランチができるところはないかな、と調べていたところ、こちらのカフェがヒットしました。

草枕温泉てんすいに行ったことがある方であればわかると思いますが、河内や天水の高台から望む有明海の風景は、素晴らしいです。特に夕陽のタイミングで雲仙と有明海、水田が織りなす風景は感動する美しさです!

10月再訪!雲仙がばっちり見えました!

その風景をカフェやキャンプ場から見ることができるのが、𝐂𝐚𝐦𝐩 & 𝐂𝐚𝐟𝐞 𝐑𝐎𝐔𝐓𝐄𝟔𝟏(ルート61)です。

  • 住所:-熊本市西区河内町野出47-1
  • 電話:080-7726-0466
  • 営業時間:月~木 11:00~16:00、土・日・祝 11:30~18:00※土曜日もオープンされるようです。
  • HP: https://www.instagram.com/camp.and.cafe_route61/

初訪問時:我々が訪れた日はあいにくの空模様で、途中から雪がちらほら降るくらいの状況。景色はあまり見ることができなかったのですが、晴れて入ればお店の外と中から望むことができます!夕陽の時間は更に幻想的で素晴らしい眺めということでした。

10月10日再訪:ばっちり晴れた今日は雲仙までの景色を臨むことができました!

𝐂𝐚𝐦𝐩 & 𝐂𝐚𝐟𝐞 𝐑𝐎𝐔𝐓𝐄𝟔𝟏 店内の様子

緑に囲まれていて、まるで映画に出てきそうな雰囲気がありますね。

テラス席が6テーブルくらいあり、私たちが帰るころにはいっぱいになってました。

店内入口。入るのがワクワクするような入り口です。

一軒家にお邪魔するような感覚で、玄関で靴を脱いだうえで、店内に入ります。
まず、海側に大きく開けた窓が目に入ります。

店内に目を移すと、大きな飾り棚が中央に置かれています。ここに晴れた日の写真などが飾られており、曇りの日でも写真で景色を楽しむことができます。

𝐂𝐚𝐦𝐩 & 𝐂𝐚𝐟𝐞 𝐑𝐎𝐔𝐓𝐄𝟔𝟏 食事メニュー

食事メニューは大きく3つ。じっくり煮込んだ玉ねぎの甘さが絶品のオニオングラタンスープ、チーズたっぷりのスパイシー焼きカレー、ベーグルバーガーです。

また、季節限定?かもしれませんが、クラムチャウダーとパンのセットもありました。それぞれ、ドリンクとデザートのセットがあります。

これ以外に、カフェメニューもあります。

我が家はオニオングランスープとスパイシー焼きカレーのドリンク・デザートセット、クラムチャウダーを頼みました。

スパイシー焼きカレーは、息子にとってはちょっとだけ辛かったようですが、ほぼ完食していました。

クラムチャウダーも魚介のうまみが詰まっていて、とてもおいしかったです!

スパイシー焼きカレー

こちらは大盛のスパイシー焼きカレー。

焼きカレーは上に煮込まれたお肉がドーンと乗っていて、更にその上にチーズがトロトロかかっていて、まさにボリューミー!

カレーは最初甘みがありますが、徐々にスパイスの刺激的な香りと辛さがやってきて、子供ではちょっと辛いかもしれません。

息子は最初に訪れた時と、2回目もこのスパイシー焼きカレーを注文しました。

辛い~と言いながら、水をがぶ飲みしつつ食べてました。

オニオングラタンスープ

こちらもメインメニューの一つ、オニオングラタンスープです。

食べ応えがあり甘さの中にコクがあって絶品!

ベーグルバーガー&チップス

チーズベーグルにお肉と野菜がたっぷり入ったベーグルバーガー。

更にカフェメニューのコーヒーは、大きなマグカップになみなみと入って提供されました!

全体的にボリューミーですね。

コテージの営業もされてます

お店そのものをコテージとして貸出されています。

熊本県民割などを使うとお得に泊まれるそうですよ!

𝐂𝐚𝐦𝐩 & 𝐂𝐚𝐟𝐞 𝐑𝐎𝐔𝐓𝐄𝟔𝟏には天空のプライベートキャンプ場もあり!

こちらには、車で少し離れたところに、キャンプ場が整備されています。
天空のプライベートキャンプ場と名付けられている通り、まさに天空!素晴らしい景色を一日中眺めながらのキャンプが楽しめます。

お店の方に「下見してもいいですか?」とお願いすると快くOKしてもらえました。

何回も言いますが、あいにくの天気でしたので、いまいち映えない写真ですが、晴れた日は間違いなく絶景!
さらに、限られたスペースなので、大勢の方は入ることができない、組数限定のプライベート感満載のキャンプ場です。水場・電源・トイレ(バイオトイレ)も整備されており、利用には全く問題ないと思います。

車で10分くらいのところには草枕温泉もありますし、もう少し行けばスーパーなどもたくさんあります。
熊本市内から30分でここまで最高の景色を楽しめる、しかも利便性が高い、なんて好条件のキャンプ場はなかなか無いのではないでしょうか?

土日はかなり予約が入っているようですが、平日は空きもあるということなので、ぜひ我が家も宿泊してみたいと思います。

𝐂𝐚𝐦𝐩 & 𝐂𝐚𝐟𝐞 𝐑𝐎𝐔𝐓𝐄𝟔𝟏 カフェ及びキャンプおすすめです!

それでは楽しい、ゆるそとらいふを!

ゆるそとらいふの最新情報をチェック!