沖縄4日間 レンタカーなし・公共交通機関利用で満喫してきた!〜水納島・本部・恩納村①〜

コロナ禍が一段落した22年7月初旬、ここ数年訪れていなかった沖縄へ行ってきました!

レンタカーが全く手配できなかったので、当初は、古宇利島の近くに泊まる予定でしたが、急遽ホテルを変更して、公共交通機関で回る行程を設定。

その結果、無理なくむしろ楽に沖縄を満喫出来ました!

※7月中旬以降、再拡大しているようなので、旅行される際は、一層の感染対策をしていきましょう!

この記事で分かること

• レンタカー無しでも沖縄のビーチを満喫できる!
  • 小さいお子さんも安心!家族で楽しめる沖縄のおすすめスポットがわかる!
  • 水納島への行き方や過ごし方がわかる

沖縄のレンタカーが不足してる?

沖縄と言えば、美ら海水族館や恩納村のビーチ、国際通りや南部の「斎場御嶽(せーふぁうたき)」等、沖縄本島全体をレンタカーで回って満喫するのが一般的。

沖縄県今帰仁村にある「古宇利島(こうりじま)」等、レンタカーでなければ訪れるのが難しい絶景スポットもたくさんあります。

ということで、今回飛行機とホテルを手配した後、レンタカーの手配を始めましたが・・・

どのレンタカー屋さんも満車!

一応、カーシェアにも登録して探してみましたが、スポットでは空いているものの、4日間まるまる空いている車はありませんでした・・・

どうやら、コロナ禍で需要が無くなり、レンタカーの台数を減らした中で、急激に観光客が増えたので、需要と供給のバランスが大きく崩れてしまっている様子。

飛行機は手配しちゃってるし、どうしよう・・・と思ったのが今回のスタートでした!

レンタカー無し沖縄4日間の行程

沖縄といえば、美ら海水族館をはじめとして、車で移動する必要がある観光地が非常に多く、レンタカーが手配できないときは「終わった・・・」と思うくらいの車社会。

しかし、いざ公共交通機関で満喫する!と決めてからは、色々調べまくって(奥さんが)、なんとかレンタカーなしで楽しむことができる行程をつくってみました。

これがその行程です。

日程行程交通機関観光・他宿泊地
1日目那覇空港→泊港
泊港→本部(渡久地)
渡久地→ホテル
タクシー
ジンベエマリン
徒歩
船旅
島唄ライブ
本部町
コスタベージャリゾート
2日目渡久地→水納島フェリー水納島海水浴本部町
3日目ホテル→本部港
本部港→恩納村
タクシー
エアポートライナー
プール
ビーチ
恩納村
ホテルモントレ スパ&リゾート
4日目恩納村→那覇空港エアポートライナー買い物

1日目:那覇空港から本部・渡久地港まで

那覇空港到着後、エアポートシャトル(バス)を使って、陸路で本部を目指すのが基本です。

でも、「それでは面白くない!」ということで、「ジンベエマリン」で那覇から本部まで移動することにしました!

空港からはゆいレールを使ってもよかったのですが、港に行ってからランチを食べたかったので、タクシーで移動。約10分で港へ到着。1,500円くらいでした。

しかし、熟練のタクシー運転手さんでも、ジンベエマリンの乗り場はわからなかったみたいで、地図を見せながらなんとか到着しました。

就航してから2年?くらい経っていると思いますが、まだまだ知名度が低いようです。

タクシーを利用する際は、地図を見せた方が良いと思います。

泊港ターミナルに降りてしまうと、かなり歩くことになってしまいます!

ジンベエマリン(第一マリンサービス)とは

第一マリンサービスが運行する高速船で、那覇から本部まで75分で移動することができます。

しかし、なかなか情報が少ない・・・

公式ホームページより

レンタカーが無い私たちにとっての救世主!時刻表と料金はこちらをご確認ください。

今回は、14:25発の3便に乗ることにしました。

出発まで少し時間があったので、近くの「うちなあ家 泊本店」で沖縄そばをいただきました!

ボリュームがスゴイ!そばだけを頼んだのに、ライスがついてます!美味しかった!

ジンベエマリンに乗ってみた!トイレもありましたよ!

乗り場がわかりづらいのですが、とにかく泊港の一番奥まで行けばたどり着けます。

左奥のテントが乗船受付です。

すごく歩く・・・

さらに乗船受付の前に、こちらの建物の中にあるカウンターでチケットを発見してもらう必要があります。

いや、わかりずらすぎるやろ!とつっこみたくなる立地。

まだ、あんまり知られていないのかもしれませんが、すいていて快適でした!

内装も非常に綺麗で、外の暑さとは打って変わって、涼しい空間が広がっています。

沖縄そばを食べる前は、船内でおにぎりでも食べようかと思っていましたが、飲食はできないようです。船内販売もありませんでした。

こちらが前方の座席です。

トイレも船室外にありました。

出発後は、シートベルトをつけるようにアナウンスがありますので、利用できない可能性があります。。。確認してません。

船の窓からは恩納村や万座毛等の景色を海側から見ることができました。

本部町の渡久地港へ75分で到着です!

渡久地港から徒歩で2日間宿泊するホテルへ向かいます。

約12分の道のりです。

1日目・2日目の宿泊先:コスタベージャコンドミニアムリゾート

1日目・2日目の宿泊先は、コンドミニアムに泊まりたい、と調べる中で、評価がとても高かったこちらのコスタベージャコンドミニアムリゾートです。

オーシャンフロントのコンドミニアムです。

洋室ツインの1LDKで広さは41㎡。

ホテルの階段から見える目の前の海が超キレイ!

すでに荷物を置いていますが、広々としたベッドが2つあります。

奥にウォークインクローゼットもありました。

バスタブもあり広さも十分です。

洗濯機ももちろんあります。洗濯の後はバスルームで乾燥できました。

必要なものは一通りそろっていて、タオルもたくさん用意してありました。

こちらはキッチン。

お皿も少しありましたが、本格的に食事をするのであれば、紙皿などが必要かもしれません。

調味料などは全くないので、ちょっとした塩コショウなども買う必要がありますね。

ホテルのチェックイン後は、食材の買い出しついでに、アイスを買って海岸でのんびりしました。

ホテルの前で見る夕焼けがとてもキレイでした!明日は晴れるといいな。

コスタベージャ コンドミニアムリゾートを予約するには?

コスタベージャコンドミニアムリゾートの予約は各種旅行サイトで可能です。

2日目:水納島で海遊び!

渡久地港~水納島フェリー

2日目は今回の沖縄旅のメインイベント、水納島へのショートトリップです!

今回は、どうやって過ごせばよいかわからなかったこともあり、じゃらんネットから「マリンショップマーメイド」の水納島ツアーを予約しました。

公式ホームページより

私たちは往復乗船券+ランチのツアーを予約しましたが、お得なアクティビティ付きのツアーもたくさんあります。

往復乗船券+ランチのツアーは大人一人3,500円、子供一人2,500円です。

乗船券、ビーチパラソル代、保険代、ランチ代、各種アクティビティの割引が含まれます。

乗船券を普通に購入すると、大人が往復で1,750円、ランチが700円、それにパラソルが1,000円(1本あたり)です。

複数名でパラソル利用なしだと、個別購入の方がお得になるのかもしれませんが、何もわからない中で、一通り案内いただけるので、安心感もありおすすめです!

ランチのことを心配するのも大変ですし、保険代も含まれているから、万が一の怪我等の際も安心です。

マリンショップマーメイドのツアーは「アクティビティジャパン」や「じゃらんネット」で予約可能です。

【アクティビティジャパン】

マリンショップマーメイド(アクティビティジャパン)

【じゃらんネット】

マリンショップマーメイド(じゃらんネット)

こちらは乗船所のロビー。ツアーでない方は窓口で乗船券を購入します。

マリンショップマーメイドの受付。

前日の電話確認、当日も少し時間に遅れたら電話で「大丈夫ですか?」と確認がありました!

受付すると、クリアファイルを渡されます。その中にランチ券やアクティビティの案内などが用意されていました。

とても分かりやすいシステムです。

いよいよ乗船です!

15分程度の船旅です。

ジンベエマリンとは打って変わって満員状態。

外のスペースまで立っているお客さんがいらっしゃいました。

いよいよ水納島へ到着!

水納島はクロワッサンのような形をした小さな島です。人口50人余り。

東西南北にビーチが点在していますが、今回は整備されている海水浴エリア「水納ビーチ」で過ごします。

ビーチから5分程度歩くと食事処や売店があるエリアがあります。

ビーチパラソルエリアに滞在して、海水浴を満喫します!

フェリーで水納島の桟橋に到着した後、しばし桟橋で撮影会。

マリンショップマーメイドの集合写真撮影もありました。ツアー参加のお客さんが多いのでちょっと待つことになります。

ここで撮影した写真は、マリンショップマーメイドのホームページで確認することができました!

嬉しいサービスですね。

そして、ちょっと写真が小さいですが、奥のテントがアクティビティ・レンタルなどの受付です。

右側がマリンショップマーメイドのテントで、料金支払い、パラソル設置のサービスを受けられます。

めっちゃ青い!

パラソルは係の方が希望の場所に設営してくれました。

海がとにかく透明で波も穏やか。

遠浅かと思いきや、色が濃くなっているところからは少し深くなります。

沖にはブイがあるので流されることはないと思いますが、ライフジャケットは必須ですね。

ツアーについているパラソルと、レンタルのビーチチェア(一脚1,000円)で、本日の基地を作りました。

キャリーボックスがめちゃめちゃ使えました!

砂の上は持ち運ぶ必要があるけど、テーブルにもなるし、濡れたままのマリングッズや水着を入れておいても大丈夫。おすすめです!

浮き輪はこのモンスタートラックチューブを持っていきました。

寝そべってみたり・・・

浮いてみたり・・・

ド定番のヤツも一応やって・・砂まみれに

水納島のランチ~絶品かき氷!

お昼ごろになったので、ランチに向かいます。

中央の「マーメイド」がマリンショップマーメイドの指定食事処です。

テラスが開放的でいいですね!

カレーライスかタコライス、豚丼を選べますが、今回は欲張ってタコカレーを注文。

50円プラス?だったと思います。

その他、かき氷やビール・ジュースも販売していました。

タコライスのひき肉は目の前で調理してたので、アツアツで美味しいですよ!おすすめ!

ビーチに戻る途中にも売店が。

そりゃ、かき氷食べますよね!

黒糖ぜんざい(400円)と・・・ハワイアンブルーといちごとミルクのあいがけかき氷!

かき氷(300円)+ミルク(100円)

息子がハワイアンブルーといちごをずーっと迷っていたら、店員さんが「両方かけてあげよっか」と言ってくれて、あいがけにしてくれました!最高!ありがとうございます!

午後は更にのんびりするとともに・・・

シュノーケリングも楽しみました。

息子が使っているライフジャケットは、こちらのシュノーケリングベスト。

浮力はライフジャケットより弱いですが、少し泳げるお子さんはこちらでもよいと思います。

現地のアクティビティでも使われていました。

水がきれいすぎる!わかりますか?

魚もたくさんいました!

ビーチに向かって左側の岩場が魚の撮影スポットです。

水納島~渡久地港へ

そろそろ帰りの準備をする時間になりました。

シャワー・売店のところに向かいます。

こちらの建物がシャワー・売店棟。手前左側が待合室です。

シャワー室。90秒100円のコイン式です。温水はなく水のみ。

帰りの船の出発間近になると行列ができます!←要注意!

特に女性は時間がかかると思うので、出航の90分前くらいからシャワーを浴びて準備するのがおすすめです。

こちらはシャワー室に併設された売店・コインロッカー。アクティビティの受付もあります。

ロッカーは一日大500円、小300円で、一度であれば出し入れ可能です。売店の方にお願いしてください。

こちらは待合室。

トイレはこちらを利用することができます。

超楽しかった~

遊びすぎて疲れ果てましたが、この笑顔!これから本部町は戻ります。

帰りの乗船券はマリンショップマーメイドのレンタル受付で受け取ることができます。

なくしたりすることが無いので、安心ですね!

この後は、ホテル近くの琉球居酒屋で、島唄ライブを聞きながらの食事です!

記事が長くなってしまったので、この後は②に記載します!

それでは楽しいゆるそとらいふを!

ゆるそとらいふの最新情報をチェック!